FC2ブログ

ご飯

ここでは、「ご飯」 に関する記事を紹介しています。
ベジタリアン     レシピ     育児     料理     健康
   

私はベジタリアン。昨年自然分娩で愛娘を自宅出産。我子の成長。
お爺ちゃんの七山産無農薬野菜。土鍋でベジ料理・・綴ります


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
今日の晩ごはん

今日は、『ちらし寿司』です。

今日は、チェリの初節句。
今年はチェリは食べれないけど、ママがいっぱい食べておっぱいにするからね~



ちらし寿司



●材料●(4人分)
<すし飯>
・お米:3合
・昆布:10cm角×2枚
梅酢:60cc
<具>
にんじん
しいたけ
れんこん
ごぼう
生麩こうふう
・ごま油:大さじ1杯
・昆布だし:適量→(土鍋に水と昆布を入れて4時間程つけておきます。)
・薄口醤油:適量
<トッピング>
・刻み海苔:適量
ふきのとう:適量

~作り方~

<すし飯を作ります。>
1.昆布10cm角を2枚入れてご飯を3合炊きます。水加減は普段より少し少なめにしてください。
  ※最近は炊飯ジャーにすし飯の水加減の印がついてあるものもあります。
   昆布はご飯の上に置いてくださいね。

2.ごぼうはささがきし水にさらして水を切っておきます。
  にんじんしいたけれんこん生麩こうふう)を細かく切ります。

3.土鍋(フライパンでもいいですよ。)にごま油を敷いてまずごぼうを炒めます。
  ごぼうを良く炒めたら、にんじんしいたけれんこん生麩こうふう)を加え炒めます。

4.3へ具が少し浸るくらいまで昆布だしを入れて薄口醤油で味をつけたら中火にし、
  汁が少なくなるまで煮ます。

5.ご飯がたけたら、すし桶へ移し梅酢を入れます。
  梅酢は一度に入れずに少し残し、味を確かめながら残りを入れてくださいね。
  ご飯を切るように混ぜ荒熱をとります。

6.5へ3を入れてざっと混ぜ合わせます。

7.お皿に6を盛り、刻んだふきのとうと刻み海苔をかければ出来上がりです。


 お祖父ちゃんが山からふきのとうをまた採ってきてくれました。
季節の香りをパラっとのせて今日はちょっと贅沢なちらし寿司でした。





スポンサーサイト

関連タグ : にんじん, れんこん, しいたけ, 生麩, こうふう, ごぼう, ふきのとう, 梅酢, ちらし寿司,

今日の晩御飯

今日は、恵方巻きです。
今日は節分です。毎年恒例の太巻きを作りました。


恵方巻き


~作り方~

1.ご飯は、だし昆布を入れて酢飯用の水加減で炊きます。ご飯が炊けたら寿司桶に移します。ご飯が熱いうちにお米の1割の量の梅酢を入れて混ぜ荒熱をとります。

2.太巻きの中に入れる具を用意します。今年は、コーンの卵焼き、コウフウ(生麩)、小松菜、にんじん、かんぴょうを入れました。

*コーンは、フードプロセッサーで細かくして塩少々と小麦粉を加えてフライパンに油を敷いて卵焼き風に焼き、細長く切り分けておきます。(コーンはおじいちゃんが作った七山産の無農薬のもの。おじいちゃんが持って帰ってきた時に湯がいてむしって冷凍していたものを使いました。)

*コウフウは、細長く切り、フライパンに油を敷いて焼き醤油で味を付けます。

*小松菜は、塩湯でします。

*にんじんは、細く千切りしフライパンに油を敷いて良く炒め塩で味を付けます。

*かんぴょうは、水で洗い塩もみをして柔らかくし、塩を洗い流し土鍋に入れます。昆布出汁を加えて薄口醤油で味を付け煮ます。汁気がなくなってきたら火から下ろします。

5種類の具は全て冷ましておきます。


恵方巻き1

3.まきすに海苔を置きます。海苔の上に寿司飯をひろげますが奥を3cmほど残します。

4.3に具を乗せ巻いていきます。

 ご飯や具が冷めてから海苔でまいて下さいね!

関連タグ : かんぴょう, 小松菜, にんじん, コーン, コウフウ, ご飯, 海苔, 梅酢,

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。