煮物(大根、にんじん、こんにゃく、厚揚げ)

ここでは、「煮物(大根、にんじん、こんにゃく、厚揚げ)」 に関する記事を紹介しています。
ベジタリアン     レシピ     育児     料理     健康
   
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
今日の晩ごはん

今日の1品目は、煮物です。
今日は、大根にんじんこんにゃく厚揚げを入れました。 


煮物 大根、にんじん、こんにゃく、厚揚げ


●材料●
煮物 大根、にんじん、こんにゃく、厚揚げ1
大根
にんじん
こんにゃく
厚揚げ
・昆布出汁
・薄口醤油


~作り方~

1.大根にんじんは乱切りにし、こんにゃくは手でちぎっておきます。
  厚揚げは食べ易い大きさに切ります。

煮物 大根、にんじん、こんにゃく、厚揚げ2

2.まず、土鍋でこんにゃくを乾煎りします。

煮物 大根、にんじん、こんにゃく、厚揚げ3

3.次に、ごま油を少量加え大根、にんじんを入れて軽く炒めます。

煮物 大根、にんじん、こんにゃく、厚揚げ4

4.3に厚揚げを入れ、昆布出汁を具が少し浸かるくらいまで入れます。
※昆布出汁のとり方→土鍋に水を入れだし用の昆布を2~4時間浸しておきます。

煮物 大根、にんじん、こんにゃく、厚揚げ5

5.4に薄口醤油で薄めに味を付けます。中火のまま蓋をして煮込みます。
  汁気が少なくなり具に味が浸み込んだら出来上がりです。

 こんにゃくを乾煎りすることでこんにゃくのアクを抜きます。
こんにゃくのアクを抜く方法としては他に熱湯で軽く湯がく方法がありますが、
煮物の場合は乾煎りした方が簡単ですね!


スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://bejitariann.blog115.fc2.com/tb.php/38-91bf8824
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。