生わかめの佃煮

ここでは、「生わかめの佃煮」 に関する記事を紹介しています。
ベジタリアン     レシピ     育児     料理     健康
   
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
今日の晩ごはん

今日の2品目は、生わかめの佃煮です。


生わかめの佃煮


●材料●
生わかめの佃煮1
生わかめ
・濃口醤油
・すりごま

~作り方~

1.生わかめは、3cmくらいに切ります。

2.土鍋にごま油を敷いて、生わかめを入れ火をつけて中火にし炒めます。
※わかめを炒めるときは、わかめが熱で飛ぶことがありますので十分注意してくださいね!

生わかめの佃煮2

3.生わかめを炒めたら、火を弱めにして濃口醤油を入れます。醤油の分量はお好みですが、少なめだと味が足りないので、大めに入れると良いです。

4.火を調節しながら少し強くし、混ぜながら汁気を飛ばしていきます。
  汁気が少なくなったら火を止めます。

5.更に盛って上からすりごまをかければ出来上がりです。


 お醤油の量ですが、思ったより多くの量を使います。からいかなぁと思うくらいが丁度良かったです!ご飯にとっても良く合って私の大好物の1つですよ。



~今日のお味噌汁~

今日のお味噌汁は、厚揚げと生わかめを入れました。
お味噌は、おじいちゃんが作った米味噌です。今日も美味しく出来ました!


味噌汁2.13


スポンサーサイト

関連タグ : 厚揚げ, 生わかめ,

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://bejitariann.blog115.fc2.com/tb.php/41-6528fa1d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。