FC2ブログ

豆腐としめじといんげんのどんぶり

ここでは、「豆腐としめじといんげんのどんぶり」 に関する記事を紹介しています。
ベジタリアン     レシピ     育児     料理     健康
   
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
今日の晩ごはん

今日は、『豆腐しめじいんげんのどんぶり』です。
たまにはどんぶり物が食べたくなりますよね!
ベジタリアンなどんぶりを紹介しま~す。



豆腐としめじといんげんのどんぶり



●材料●
豆腐としめじといんげんのどんぶり1 豆腐としめじといんげんのどんぶり2 れんこんボール ひじき入り2
豆腐
しめじ
いんげん
ねぎ
・水
かるなぁ和風だし
・薄口醤油
片栗粉


~作り方~

1.豆腐は水を良く切っておきます。
  しめじは石づきをおとし適当な大きさにほぐします。
  いんげんは細く斜めに切ります。ねぎは細かく小口切りにします。

2.豆腐の水を切ったら1cm×2cmくらいに切ります。土鍋ごま油を敷いて切った豆腐を入れ更に水気を飛ばします。

豆腐としめじといんげんのどんぶり5

3.豆腐の水気が少なくなってきたら、しめじを入れて軽く炒めて水を入れ、
  かるなぁ和風だしと薄口醤油で味を付けます。
  ※後で片栗粉でとろみをつけるので濃いめで味付けをして下さいね!
  かるなぁ和風だしで濃いめにだしを効かせた方が美味しいですよ。

豆腐としめじといんげんのどんぶり3


4.しめじに火が通ったら、同量の水で溶いた片栗粉を少しづつ加えながら混ぜとろみをつけます。
豆腐としめじといんげんのどんぶり4

5.火を止めてねぎといんげんを加えて軽く混ぜれば出来上がりです。


 今日は『かるなぁ和風だし』を使いましたが、
 昆布で濃く出汁を作っていればそちらを使っても美味しくできると思います。

かるなぁ 和風だしはこちら → かるなぁ和風だし



~今日のお味噌汁

今日のお味噌汁は、じゃがいもと刻み揚げでした。
お味噌は、おじいちゃんが作った米味噌です。久しぶりのじゃがいものお味噌汁。美味しかったです!


味噌汁2.14



スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://bejitariann.blog115.fc2.com/tb.php/43-bf8bb175
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。