れんこんのきんぴら

ここでは、「れんこんのきんぴら」 に関する記事を紹介しています。
ベジタリアン     レシピ     育児     料理     健康
   
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
今日の晩ごはん

今日の1品目は、『れんこんのきんぴら』です。


れんこんのきんぴら



●材料●
れんこんのきんぴら1
れんこん:1個
・水
かるなぁ和風だし:大さじ1
・薄口醤油
すりごま

~作り方~

1.れんこんは薄くスライスします。

れんこんのきんぴら2

2.土鍋にごま油を敷いて、れんこんを入れ火をつけて中火にし炒めます。

れんこんのきんぴら3

3.ある程度炒めたら、水を具が浸る程度入れ、かるなぁ和風だしを大さじ1と薄口醤油を大さじ1加えます。
  ※昆布だしをとっていたらかるなぁ和風だしは必要ありません。

れんこんのきんぴら4

4.土鍋に蓋をして煮ます。
  ※蓋は少しずらして置くと煮こぼれ防止になります。

れんこんのきんぴら5

5.れんこんが柔らかくなってきたら、火を調節しながら少し強くし、混ぜながら汁気を飛ばしていきます。
  汁気が少なくなったら火を止めます。

6.お皿に盛って上からすりごまをかければ出来上がりです。


 れんこんを良く食べるとお通じが良くなるのは私だけでしょうか?
れんこんのきんぴらは日持ちがするので作り置きをしておくと便利ですよね!



~今日のお味噌汁~

今日のお味噌汁は、大根と小松菜を入れました。
お味噌は、おじいちゃんが作った米味噌です。
小松菜の香りが良くあっさりと頂けました。


味噌汁1.18



スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://bejitariann.blog115.fc2.com/tb.php/48-58ab791c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。