FC2ブログ

きのこのドリア

ここでは、「きのこのドリア」 に関する記事を紹介しています。
ベジタリアン     レシピ     育児     料理     健康
   
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
今日の晩ごはん

今日は、『きのこのドリア』です。
先日のカレードリアが好評で今日はホワイトソースを使ったドリアに挑戦してみました。



きのこのドリア



●材料●(4人分)
バター:10g
・オリーブオイル:大さじ1杯
玉ねぎ:120g
にんじん:60g
しめじ:120g
・塩:少々
・こしょう:少々
ご飯:3合
・チーズ:適量
・パン粉:少々
かるなぁ洋風だし:半袋

ホワイトソース
バター:30g
・小麦粉:大さじ6杯
牛乳:800cc
かるなぁ洋風だし:半袋

~作り方~

1.玉ねぎにんじんは細かく切ります。しめじは石づきをおとし小さめにほぐします。

2.フライパンに、バター:10gとオリーブオイル:大さじ1杯を入れて玉ねぎを炒めます。
  次ににんじんしめじを加えさらに炒めます。かるなぁ洋風だしを半袋入れて塩コショウで味を整えます。

きのこのドリア5 → きのこのドリア6 → きのこのドリア7




ホワイトソースを作ります。>
3.土鍋にバター:30gを入れ火をつけます。
  少しバターが溶けてきたら火を弱めて小麦粉を大さじ6杯加え粉っぽさがなくなるまでヘラで混ぜていきます。

きのこのドリア1 → きのこのドリア2 → きのこのドリア3


4.少し温めた牛乳を3へ少しづつ加えながら混ぜます。牛乳を全て混ぜてしまいとろみが出てきたら火を止めてしばらく土鍋の荒熱が冷めるまでヘラで混ぜます。

きのこのドリア4

5.グラタン皿を水で塗らしたら、2で炒めたご飯を盛ります。その上からホワイトソースをかけチーズをのせます。最後にパン粉をパラパラと落とします。

きのこのドリア8 → きのこのドリア9 → きのこのドリア10



6.オーブンで焼き色がつくまで焼いたら出来上がりです。

 土鍋でホワイトソースを作るときは、弱火にしておいてください。土鍋はいっきに熱が上がるので焦げないように注意してくださいね!

バター牛乳をたくさん使っちゃったので、おっぱいの質が少し気になりますが・・。   
パパが喜ぶのならたまにはいいかな。



スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://bejitariann.blog115.fc2.com/tb.php/58-0ca59313
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。