ちらし寿司

ここでは、「ちらし寿司」 に関する記事を紹介しています。
ベジタリアン     レシピ     育児     料理     健康
   
今日の晩ごはん

今日は、『ちらし寿司』です。

今日は、チェリの初節句。
今年はチェリは食べれないけど、ママがいっぱい食べておっぱいにするからね~



ちらし寿司



●材料●(4人分)
<すし飯>
・お米:3合
・昆布:10cm角×2枚
梅酢:60cc
<具>
にんじん
しいたけ
れんこん
ごぼう
生麩こうふう
・ごま油:大さじ1杯
・昆布だし:適量→(土鍋に水と昆布を入れて4時間程つけておきます。)
・薄口醤油:適量
<トッピング>
・刻み海苔:適量
ふきのとう:適量

~作り方~

<すし飯を作ります。>
1.昆布10cm角を2枚入れてご飯を3合炊きます。水加減は普段より少し少なめにしてください。
  ※最近は炊飯ジャーにすし飯の水加減の印がついてあるものもあります。
   昆布はご飯の上に置いてくださいね。

2.ごぼうはささがきし水にさらして水を切っておきます。
  にんじんしいたけれんこん生麩こうふう)を細かく切ります。

3.土鍋(フライパンでもいいですよ。)にごま油を敷いてまずごぼうを炒めます。
  ごぼうを良く炒めたら、にんじんしいたけれんこん生麩こうふう)を加え炒めます。

4.3へ具が少し浸るくらいまで昆布だしを入れて薄口醤油で味をつけたら中火にし、
  汁が少なくなるまで煮ます。

5.ご飯がたけたら、すし桶へ移し梅酢を入れます。
  梅酢は一度に入れずに少し残し、味を確かめながら残りを入れてくださいね。
  ご飯を切るように混ぜ荒熱をとります。

6.5へ3を入れてざっと混ぜ合わせます。

7.お皿に6を盛り、刻んだふきのとうと刻み海苔をかければ出来上がりです。


 お祖父ちゃんが山からふきのとうをまた採ってきてくれました。
季節の香りをパラっとのせて今日はちょっと贅沢なちらし寿司でした。





コメント
この記事へのコメント
べ、別サイトだとぉおおおお( ̄エ ̄;)
気づかなかった・・・OTL

あ、カレードリアは外はゲッソリ、中はニンマリに仕上がりました。
今度はもう失敗しません( ̄エ ̄)=3
2009/03/04(水) 07:42 | URL | くまにー #-[ 編集]
> べ、別サイトだとぉおおおお( ̄エ ̄;)
> 気づかなかった・・・OTL

ややこしくなっててすみません・・(^_^;)

> あ、カレードリアは外はゲッソリ、中はニンマリに仕上がりました。
> 今度はもう失敗しません( ̄エ ̄)=3

また作ったら感想聞かせてくださいね(*^。^*)
2009/03/04(水) 21:15 | URL | 青菜 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://bejitariann.blog115.fc2.com/tb.php/62-c05ddb6a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
