生わかめの佃煮

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今日の晩ごはん


今日の≪作り置きメニュー≫2品目は、『生わかめの佃煮』です。

私が大好きな逸品です。(=^^=) 簡単で日持ちがするので次回はもう少し沢山作っておこうと思います。(^v^)


生わかめの佃煮


☆材料☆
・生わかめ
・ごま油:大さじ1杯
・醤油
すりごま


☆作り方☆

1.わかめは洗って水を切り、2~3cmくらいに切ります。
2.土鍋にごま油を敷きます。
  火をつけて中火にし生わかめを入れて炒めます。

3.わかめの色が変わったら、お醤油を加えしばらく煮詰めます。(お醤油の量はお好みで。)
4.お皿に盛り上からすりごまをかければ出来上がりです。

※常温でも良いですが、冷蔵庫で保存した方がもちます。



☆豆知識☆
ザッと『わかめ』の栄養価について調べてみました。
『わかめ』は、ヨウ素、カルシウム、カリウム、アルギン酸、コフダインなどの栄養素を多く含んでいるそうです。

・ヨウ素→『かじめ』の中で書きましたが、加えて精神をも安定させてくれるそう。
・カルシウム→骨を丈夫にする。
・カリウム→体内の塩分を排出しむくみをとる。
・アルギン酸→大腸の働きを活発にして便通を促す。
・コフダイン→免疫を向上。

がん細胞を死滅させたり、がんの発生・進行を抑えたり、
血中コレステロール値を下げ、動脈硬化や心筋梗塞を防ぐ効果もあると言われているのだとか!!

『わかめ』って優れものだったんですね。驚きです!!\(◎o◎)/!
毎日摂取して心身共に健康になりたいものです。(^ ^)

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関連タグ : わかめ, すりごま,

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