つくしの油炒め

ここでは、「つくしの油炒め」 に関する記事を紹介しています。
ベジタリアン     レシピ     育児     料理     健康
   

今日の晩ごはん


今日の≪作り置きメニュー≫は、『つくしの油炒め』です。
先日おじいちゃんが、七山につくつく生えてる『つくし』いっぱい採ってきてくれました。七山で採れる『つくし』はとても肉厚で美味しいんですよ。

我が家では、昔からつくしんぼの頭の部分も食べていました。
苦味があるのですがそれが癖になるのですぅ。→頭部分は余り食べない方が良いとも聞きますがどうなんでしょう??(¬、¬)


つくし3


☆材料☆
つくし:3合深鍋に入るだけ (⌒~⌒) ニンマリ
・ごま油:大さじ1杯
かるなぁ和風だし:大さじ1杯
・薄口醤油:大さじ4杯


☆作り方☆

1.つくしは水にさらして袴をとります。
※袴取りってめんどくさいし指が黒くなって嫌ですよね。
 水に一時つけてから袴をとると取りやすいし指も余り黒く汚れなくてすみますよ!
2.土鍋にごま油を大さじ1杯敷いてつくしを入れ炒めます。
つくし1
3.しんなりしてきたらかるなぁ和風だしを大さじ1杯と薄口醤油を大さじ4杯加えてさっと煮れば出来上がりです。
つくし2



☆豆知識☆
マクロビオティックの創始者桜沢先生の本に、『つくし』の茎の茶色の部分はカルシウムをとても多く含んでいると読んだことがあるのですが、ネットでザッと調べてみると・・・、カリウム、カロチン、食物繊維などが豊富に含まれているようです。
カリウムは高血圧の人にはいいのですが、私は低血圧の方なので余り取らない方が良い栄養素です。
カロチンは体内でなんとビタミンAに変わるそうですよ!ビタミンAというと美肌に良いでしたよね!!(э。э)bうふっ
その他には、花粉症対策に良いと最近注目されているとか。
つくし

スポンサーサイト

関連タグ : つくし, かるなぁ, 和風だし,

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://bejitariann.blog115.fc2.com/tb.php/81-9cea49fd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
?Ĥ??ĥ???Ωλ??????????????Τ??????Υ???ä顢????
2009/03/31(火) | ??罸by??Cookin!
